VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 9日目(2022/9/15)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

ベトナム生活も2週間を経過し、慣れてきた一方で疲れが出てきました。今週もあと少しなので、何とか乗り切りたいです!

9日目は午前中はブログの執筆と地方銀行からの出向者の方との打ち合わせに同行しました。午後は建築関係のシステム会社の方との打ち合わせに同行後、ベトナムのアイスクリーム市場の調査を行いました。

9:00

旧オフィスに出勤。日課のブログを執筆する。8日目は半日しか稼働していないため、内容がなく、30分ほどで終了。

10:00

Daiさんと新オフィスへ移動。Taka社長およびDaiさんと某地方銀行からベトナムの三大銀行に出向されている方との打ち合わせに同席。新オフィスの簡単な紹介の後、今後のベトナムへの出向者の配置の状況、ベトナム進出予定の企業の動向、ベトナム視察を予定されてる企業様の視察先の選定などの情報連携・依頼をいただく。

12:00

VISTA社員と関連の皆さんとのランチ。「Ocean Palace」にて飲茶などの中華をいただく。人気店のようでかなり美味しい。写真を撮ればよかったと後悔する。

13:30

Taka社長およびDaiさんと外のカフェでの建築系のシステム会社との打ち合わせに同席。日本から出張されてきている代表の方1名がお相手。ベトナムの事情を色々と収集されたかったのか、なかなか本題に入らず時間が経過する。VISTAでもお手伝いできそうなお仕事も話もあったので、これはこれでよかったのかも。Daiさんがようやく本題に入り、15:00頃に終了。VISTA、お客様、べトナムローカルの会計事務所との3社との関係性がよくわからず理解が難しかったが、帰りのタクシー内で解決する。VISTAが日本語でお客様とローカル会計事務所の間に入り、やりとりをスムーズにする役割を担っていると理解し、スッキリする。

15:00

旧オフィスに戻り、インターネットでベトナムでアイスクリームを製造している企業を検索。日本のアイスの棒を製造している会社がベトナム企業への売り込みを希望しているための市場調査を実施。何社か見つかるものの、誰もが知っている大手はタイ、日本、韓国で製造していることが判明。念のため、コンビニにて現物の実地調査を行うこととする。16時半過ぎに旧オフィスを出て自宅近くのファミマへ移動。

17:00

自宅近くのファミマに到着。この時間帯はイートインコーナーに学校帰りの学生が多い。そのような状況の中で、食料品の買い出しついでにアイスコーナーを物色。明らかにシールが貼ってあり、輸入品であるとわかったものを除き、各メーカーの商品を1本ずつ、合計7本を購入。自宅で裏面をじっくり確認すると、やはり誰もが知る世界的な大手メーカー2社はタイ製で、日本でも有名な会社は日本製、ハングル文字が書いてある製品は韓国製で、ベトナム製造は2社のみと確認できた。その後も他にないかネット検索を継続し、1社中小と思われる企業を発見し、業務終了。Taka社長へ報告する。自宅の小さい冷蔵庫にさらに小さい冷凍室がいっぱいの状況のため、毎日1本ずつアイスを食べることを誓う。久々に大人買いした気分になった。

今日はこんな感じでした!今日も写真がなく、文字ばかりですいません。では、また!