VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 5日目(2022/9/9)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

5日目は朝ブログを執筆した後、Taka社長に同行にしました。

8:00

4日目のブログを執筆。いつもどおり1時間程度で終了。

10:00

Taka社長自宅近くのショッピングモールにてTaka社長と合流。Taka社長宅へ移動し、明日10日の釣りに向けて釣り道具を貸していただく。釣りの集合場所がDaiさん宅のため、Daiさん宅に道具を置かせてもらう。その後、新オフィスに移動。

 

11:30

新オフィスにて、Taka社長とベトナム人スタッフとの2Fのインターネットと監視カメラの設置の進捗状況の確認に同席。インターネットは来週月曜日に設置予定とのこと。監視カメラは3台設置する予定で、おおよその設置場所を現場で確認し、終了。

 

12:30

新オフィスの目の前のBun Cha屋でTaka社長と昼食。米の麺をお肉とハンバーグの入ったつけ汁につけて食べるつけ麺的な食べ物。付け合わせの野菜と一緒に美味しくいただく。別に頼んだ揚げ春巻きも美味しかった。(すいません。写真は撮り忘れました。)

 

14:00

中国からベトナムへ肥料の調達先の変更を検討している卸売業者と紹介いただいた銀行およびコンサルティング会社とのWebミーティングを傍聴。価格的な面や梱包、輸送コストの面で問題があり、話が進まず。先方の希望条件を明確にしていただき、再度工場とベトナムで調整することで終了。ミーティング途中、新オフィス入居の取引先の方からケーキのおすそ分けをいただく。

15:30

土地の所有権の移転に関連した弁護士相談に同行。ベトナム人弁護士より移転スキームについてアドバイスいただき、スキーム全体をメモにしていただくことを約束して終了。全て英語でのやりとりで、半分程度しかわからず。Takaさんの英語能力に脱帽した。また、弁護士先生は若いが、仕事が速く、とても優秀そうだった。

19:00

取引先等3社との合同の会食に参加。出張者、駐在者の方とほぼ仕事の話抜きで楽しい時間を過ごす。2次会でカラオケに行き、23時過ぎに終了。翌日は3時起きで釣りに行くにもかかわらず、遅くまで飲んでしまったことを後悔。(翌日は無事に起きて、釣りに行ってきました。)

 

今日は弁護士先生に加え、取引先の方5名と知り合えました。特に取引先等との方との会食は通常の接待とは異なり、プライベートで遊びに行っているような感じでした。取引先の方とプライベートで遊びに行くことは、日本ではあり得ないことであり、海外で仕事をする醍醐味を感じました。日本人在住者とのプライベートなつながりが仕事につながっていくこともあるそうなので、このようなお付き合いもとても大事だと思いました。

9日分は記事に関係する写真がないため、週末に釣りの帰りに食べた麺料理の写真を添付します。

釣りに行ったブンタウで食べた「フーティウ」 イカ入りの麺料理 美味い

Omi