VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 16日目(2022/9/26)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

インターン最終週が始まりました。16日目は旧オフィスにて事務作業に終始しました。空いた時間で契約書の日本語訳をやっていましたが、長文、かつ、難解であり、最後の方は疲れ果ててしまいました。

9:00

旧オフィスに出勤。前日に書いておいたブログ2本を最終チェックして更新。

9:15

土地の所有権の移転を希望されている案件について、弁護士先生から移転に向けての作業手順、必要書類、担当者などを記載した書類が届いたことから、依頼主の社長様への説明用に日本語訳作業を実施。いくつか不明な単語があったものの、さほど難解ではなく、2時間ほどで終了。Taka社長に不明点を確認し、午前中には完成する。

11:30

Daiさんから依頼の英文の契約書の日本語訳の確認作業に入る。翻訳機を使いつつ、読み進めるも、長文であり、かつ、知らない単語ばかり出てくるため、なかなか進まず。牛歩のような状況。13時頃に一旦昼休憩。

13:00

いつものチャーハン屋さんで昼食。チャーハン屋の手前にあるベジタリアン食堂にしようと思うも、チャーハン屋のお兄さんと目が合ってしまい、そのまま入店。今日は牛肉チャーハンは売り切れとのことで、鶏肉チャーハンを注文する。わずか1分ほどで出てくる。海苔スープも一緒に頼むも、こちらはなかなか出てこず。どうやらお兄さんが忘れていたようで、チャーハンを食べ終わる頃に出てくる。いつもながらこのスープは美味い。(写真はありません。申し訳ありません。)

14:00

午前中に日本語訳した土地所有権の移転の資料について、Taka社長と内容を確認する。依頼元の社長様から取得が必要な書類を確認するとともに、弁護士先生にZaloで意見を聞きながらお金の流れを確認する。明日以降、以前に作成した社長様宛の提案書にお金の動きを追加し、提案書を更新することとした。その他、シェアオフィスのチラシの作成についても確認し、過去に作ったものを更新することとした。

15:00

Daiさん依頼の契約書の日本語訳の確認作業に戻る。その後17時まで2時間ほど作業を続けるものの、全ページ数の半分も進まず。長文過ぎて読み解けなかった条文もいくつかあり。一旦Daiさんに結果を報告する。これにて本日の業務は終了。その後、土曜日に行った鋳物工場にて完成品の一部を受領してきており、日本に持ち帰る必要があるため、帰る途中で段ボール屋さんへ寄り道。ベトナム語オンリーもジェスチャーで通じ、無事1箱購入する。40,000VND。店のお兄さんが雨が降るよ的なジェスチャーをしていたとおり、帰る途中で雨に降られる。折り畳み傘を差しつつ、段ボールが極力濡れないようにしながら、何とか帰宅。少し濡れるも大事には至らず。

本日はオフィスでの事務作業に終始しました。いくつか残っている仕事があるので、それはやり終えて日本に帰りたいと思います。残り4日、楽しみます!

では、また!

Omi