VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 10日目(2022/9/16)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

9日目に疲れが出てきたと書きましたが、10日目分を執筆している現在、少し体調を崩してしまいました。床に臥せるレベルではないのですが、おそらく食べ物か水が原因だと思いますので、注意しないといけないと再認識しました。先ほど薬局で薬を処方してもらったので、しっかり飲んで早く治したいと思います。

10日目はお昼に某地方銀行の出向者の方と会食した以外は、日中はオフィスにてシェアオフィスのHPの内容検討を行いました。夕方にTaka社長の旧知の某有名家具会社の方との情報交換に同席し、夜にはベトナムで旅行会社を経営されている女性の方との会食に参加しました。

9:00

旧オフィスに出勤。いつものごとくブログを執筆。掲載できるような写真がなく、文字ばかりとなる。意識してブログ用の写真を撮らないといけないと反省する。1時間程で終了。

10:00

10月に正式にオープンする予定のシェアオフィスのHPのコンテンツの検討を行う。同業他社の内容を参考にしつつ、作業を進める。作業途中も会食のため11時半頃新オフィスへ移動。

12:00

レタントンのうどん屋さん「えびす」にて某地方銀行の方との会食。とてもノリのいい方で楽しい時間を過ごす。うどんもコシのあるさぬきうどん風の麺で、想像以上にレベルが高く、満足する。

「えびす」の野菜天ぶっかけうどん 天ぷらの量も多くボリューム満点

13:00

新オフィスに戻り、HPのコンテンツの検討作業を再開。15:00頃には作業終了し、Taka社長とDaiさんに作業の報告を行う。以降は新オフィスにて次の予定まで待機する。

17:00

Taka社長旧知の某有名家具メーカーの海外営業の方との情報交換に同席。代理店が医療関係の展示会に出展するのにあわせて、今後のビジネス展開の検討のため視察に来越されたそう。東南アジアを中心に回られているようで、日本の関連他社のベトナムでのビジネス展開やライセンスを取ってベトナムに進出するのにどのくらいかかるかなどに興味を持たれていた。

18:30

レタントンのタイ料理屋にてベトナムで旅行会社を経営されている方との会食に参加。当局に強力なコネクションをお持ちで、困ったときに強力な味方になる方と知り驚く。ベトナムは色々な意味でコネクションの有無で物事がうまく進むかどうか決まってくる社会であることを改めて感じた。会食後、その方が別に経営するBarにて二次会。お店の方と歓談し、楽しい時間を過ごす。酒の場とはいえ少々私に図に乗りすぎた発言があったため、後になって反省し、無事に出国できるだろうか心配になる。22時頃終了、徒歩にて帰宅。

ベトナムに来てから2週間が経過しましたが、Taka社長とDaiさんの配慮により、毎日色々な方と出会い、貴重なお話を聞かせてもらい、刺激を受けています。一方で、相手の方に有益な話ができない自身の力不足を感じる毎日です。ベトナムで実際に生活し、業務上の経験を積むことで、お会いする方のビジネスに有益な情報を提供できるようになれるといいなぁと思います。

最後に参考として、ベトナムの薬局で処方したもらった薬の写真を添付します。症状を伝えて、簡単な質問があった後、迷わずこの3種類の薬を処方してくれました。飲み方や注意事項も明確に説明いただき、安心して購入できました。

レタントンのファーマシティにて処方された3種類の薬 液体薬が日本では珍しいかも