VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 19日目(2022/9/29)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

19日目は午前中は日課のブログの執筆、昨日お迎えしたVIPの上司との打ち合わせに同行し、ランチはローカルの会計事務所様との会食、午後は新オフィスにてシェアオフィスのチラシの修正作業等を行いました。

9:00

雨が降っていたため、徒歩にて出勤。新オフィスにて日課のブログを執筆する。10時に近所に外出する予定があったため、急いで執筆する。40分ほどで完了。

10:00

Taka社長に同行し、昨日お迎えしたVIPのベトナム人上司との打ち合わせに同席。今回、VIPがベトナムの法人の副社長に就任されることに伴い、ライセンスの変更等必要書類にサインをいただく。雑談を交えつつ終了。ベトナム人上司も日本語がとても上手だった。

11:30

Daiさん担当のローカルの会計事務所との会食に同席。ベンタイン市場近くの「ちよだ鮨」にて。本来はDaiさんが一番お世話になっている女性の担当者の方へお礼をすることが目的だったが、社長と女性の上司も参加したことから、3対3の会食に。会社対会社の固い会食の雰囲気になるかと思いつつ、さすがベトナム人、皆さん明るく話も弾み、時々「ヨーヨー」攻撃を受ける。お刺身等をいただき、お腹いっぱいとなる。別の会食でもベトナム人の方がほっけを美味しそうに食べていたが、今回も同様だった。どうやら焼き魚はベトナムでも人気らしい。13時前に終了。徒歩にて新オフィスに戻る。

13:30

新オフィスにて昨日作成したシェアオフィスのチラシの修正作業を行う。地図を簡易なものにすることと、それをA4一枚の中に埋め込むことが今回の修正内容。レイアウト枠を組み合わせて正方形で簡易な地図をまずつくり、写真の大きさを小さくしたり、文字量を調整したりして、上部に地図を埋め込むスペースを確保し、組み合わせて位置を調整していく。試行錯誤しつつ、2時間ほどかけて完了。自分なりに満足する出来となる。

チラシの修正作業の合間に、以前Taka社長が資料作成したベトナム現地法人の役員の交代に伴うワークパーミットやレジデンスカード取得などの作業について、スケジュールを変更のうえ、いつ、誰が、何をするのか明確にして再度提案書を作成してほしいとの依頼について、Taka社長から自分が作成した修正版のフィードバックを受け、修正作業を行う。内容をあまりわかっていないため、修正指示の内容をそのまま反映しつつ、各項目で整合性が取れていない内容を補足していく。Taka社長に直接再度直していただき、その後に自分の判断で追加した内容について、資料を二人で見つつ問題がないか確認を行う。1時間半ほどで完了。

この2件で本日の業務は終了。小雨が降る中を徒歩にて帰宅する。

本日印象に残ったのは、ローカルの会計事務所の方との会食でした。皆さんわかりやすい英語を話され、改めてベトナムの方は皆さんは英語が上手だと感心しました。また、ベトナム人らしい陽気な感じもあり、食欲も旺盛でした。次回来ることがあれば、ベトナム人の方との夜の会食も体験したみたいです。

いよいよインターン生活も残り1日。いよいよ終わりが見えてきました。あと1日楽しみます。

Omi