VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 17日目(2022/9/27)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

17日目も終日オフィスで作業しました。

9:00

新オフィスに出勤。家で執筆したブログを最終確認して更新。

9:10

土地の移転を希望する社長様への提案書の更新作業を行う。融資や会社の設立、株の取得などで実際にお金をやり取りする必要があるため、どこからどこにお金がいくら動くかわかるように提案書に記載していく。あわせて、支払いが必要な税金を含めて、総額いくらの費用がかかるか概算金額を計算し、記載する。お昼過ぎまでかかって終了。

12:30

Taka社長とランチ。ローカル食堂にてベジタリアンのぶっかけ飯をいただく。野菜たっぷりで量が多めだが、完食。Taka社長は3分の1くらい残す。本当はTaka社長くらいの量でいいはずなんだけど、野菜だからいいだろうという思いもあり、食べきってしまう。だから、最近太ってきている。自制心って重要だと改めて感じる。(今日も写真がありません。申し訳ありません。)

13:30

新オフィスに戻り、ある会社様のベトナム現地法人の役員交代に向けた労働許可・レジデンスカード・ビザの取得、株主総会・取締役会の開催、個人所得税の初期登録などのスケジュール表を更新する。依頼元からいつ、誰が、何をするのか明確にした提案書を作成するよう依頼があったことから、リクエストを踏まえて詳細に作成したつもり。しかしながら、いかんせんそもそもの業務をよくわかっていないため、記載できる範囲で記載してTaka社長に確認依頼。17時近くまでかかって終了。本日はこれで業務終了。

17:30

Taka社長のバイクに同乗し、鋳物会社から購入し日本へ持ち帰るコンロの台座とバーナー部分の梱包資材である段ボールと緩衝材(いわゆるぷちぷち)を購入しにお店へ。無事購入でき、Taka社長に送ってもらい、帰宅。少し雨に降られるも大事に至らず。

最近オフィスで事務作業が続いていますが、段々と時間の経過が早く感じるようになりました。生活のリズムもできてきたし、だいぶ仕事をする身体になってきたかも。この調子で残り3日頑張ります!

18日目は午後からVIPを空港まで迎えにいく重要任務があります。どんな方か楽しみです!

では、また!

Omi