VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 20日目(最終日 2022/9/30)

シンチャオ! インターンのOmiです。 いよいよ最終日を迎えました。本日はTaka社長が午前中からずっと多忙だったため、逆に私がインターン期間で一番ゆっくりと自由な時間を過ごしました。午前中は家で過ごし、午後から新オフィスに出勤しました。 9:00 日課…

ホーチミン インターン生活日記 19日目(2022/9/29)

シンチャオ! インターンのOmiです。 19日目は午前中は日課のブログの執筆、昨日お迎えしたVIPの上司との打ち合わせに同行し、ランチはローカルの会計事務所様との会食、午後は新オフィスにてシェアオフィスのチラシの修正作業等を行いました。 9:00 雨が降…

ホーチミン インターン生活日記 18日目(2022/9/28)

シンチャオ! インターンのOmiです。 18日目は午前中は情報誌の方との打ち合わせへの同席とシェアオフィスのチラシの作成、午後はVIPの空港への出迎えと引き続きシェアオフィスのチラシの作成を行いました。 9:00 新オフィスに出勤。日本人向けの情報誌を作…

ホーチミン インターン生活日記 17日目(2022/9/27)

シンチャオ! インターンのOmiです。 17日目も終日オフィスで作業しました。 9:00 新オフィスに出勤。家で執筆したブログを最終確認して更新。 9:10 土地の移転を希望する社長様への提案書の更新作業を行う。融資や会社の設立、株の取得などで実際にお金をや…

ホーチミン インターン生活日記 16日目(2022/9/26)

シンチャオ! インターンのOmiです。 インターン最終週が始まりました。16日目は旧オフィスにて事務作業に終始しました。空いた時間で契約書の日本語訳をやっていましたが、長文、かつ、難解であり、最後の方は疲れ果ててしまいました。 9:00 旧オフィスに出…

ホーチミン インターン生活日記 番外編 休日出勤(2022/9/24)

シンチャオ! インターンのOmiです。 9月24日は土曜日で本来は休日なのですが、Taka社長に同行し、業務用のガスコンロの部品を制作している鋳物工場へ行ってきました。 現在、ご依頼いただいている会社様は中国で生産を行っていますが、中国はカントリーリス…

ホーチミン インターン生活日記 15日目(2022/9/23)

シンチャオ! インターンのOmiです。 15日目は午前中は学生インターンのViちゃんに同行して公証役場にパスポート等の公証を取得に行き、午後はTaka社長とシェアオフィスのHPの内容確認を行い、修正作業に終始しました。 9:00 新オフィスに出勤。日課のブログ…

ホーチミン インターン生活日記 14日目(2022/9/22)

シンチャオ! インターンのOmiです。 14日目は午前中はTaka社長と一緒に大手小売業者にてバイヤーをしているVISTAの元社員の方に地方銀行の方を紹介する打ち合わせのために外出し、午後は目立った仕事がなかったため、新オフィスにてDaiさんと雑談に近い意見…

ホーチミン インターン生活日記 13日目(2022/9/21)

シンチャオ! インターンのOmiです。 13日目は外出することなく、新オフィスにてHPの作成に終日集中しました。また、夕方からサッカーがあったため、早めに仕事を切り上げ、帰宅しました。 8:30 新オフィスに出勤。HP用の写真をたくさん撮りまくる。その後、…

ホーチミン インターン生活日記 12日目(2022/9/20)

シンチャオ! インターンのOmiです。 12日目は午前中Taka社長・Daiさんと顧客との打ち合わせに同行し、その打ち合わせ終了後は新オフィスにてHPの作成作業を行いました。夜は不動産会社の社長さんとの会食に同席しました。 9:00 新オフィスに出勤。日課のブ…

ホーチミン インターン生活日記 11日目(2022/9/19)

シンチャオ! インターンのOmiです。 11日目は午前中はブログの執筆とHPの作成に向けたTaka社長との意見調整を行い、午後はオフィスにてHPの作成作業を行いました。 体調は薬が効いて、だいぶよくなってきました。 9:00 旧オフィスにてブログ執筆作業。先週…

ホーチミン インターン生活日記 10日目(2022/9/16)

シンチャオ! インターンのOmiです。 9日目に疲れが出てきたと書きましたが、10日目分を執筆している現在、少し体調を崩してしまいました。床に臥せるレベルではないのですが、おそらく食べ物か水が原因だと思いますので、注意しないといけないと再認識しま…

ホーチミン インターン生活日記 9日目(2022/9/15)

シンチャオ! インターンのOmiです。 ベトナム生活も2週間を経過し、慣れてきた一方で疲れが出てきました。今週もあと少しなので、何とか乗り切りたいです! 9日目は午前中はブログの執筆と地方銀行からの出向者の方との打ち合わせに同行しました。午後は建…

ホーチミン インターン生活日記 8日目(2022/9/14)

シンチャオ! インターンのOmiです。 8日目は午前中は体調不良のため自宅にて静養しました。午後から旧オフィスにて作業を行い、新オフィスにてTaka社長と顧客向け資料のすり合わせ後、夜は会食を兼ねて顧客と打ち合わせを行いました。 14:00 雨が止むのを待…

ホーチミン インターン生活日記 7日目(2022/9/13)

シンチャオ! インターンのOmiです。7日目は午後は旧オフィスに出勤した後、店舗の視察に出かけ、午後は外でTaka社長のお知り合いとカフェで情報交換しました。 9:00 旧オフィスに出勤。Taka社長とタオルの見積もりの最終確認を行う。Taka社長から回答。 10:…

ホーチミン インターン生活日記 6日目(2022/9/12)

シンチャオ! インターンのOmiです。 6日目は午前中は在宅で、午後からは旧オフィスにて作業し、夜は会食に参加しました。 8:00 日課のブログの執筆。 5日目を執筆する。 土日を挟んでいるため、若干思い出すのに時間がかかるも、約1時間で終了。 9:00 ベト…

ホーチミン インターン生活日記 5日目(2022/9/9)

シンチャオ! インターンのOmiです。 5日目は朝ブログを執筆した後、Taka社長に同行にしました。 8:00 4日目のブログを執筆。いつもどおり1時間程度で終了。 10:00 Taka社長自宅近くのショッピングモールにてTaka社長と合流。Taka社長宅へ移動し、明日10日の…

ホーチミン インターン生活日記 4日目(2022/9/8)

シンチャオ! インターンのOmiです。 昨日は午前中は在宅で勤務し、午後から初めて新オフィス(Hankyu Mirai Business Partners)を訪問しました。 9:00 毎日の日課となりつつあるブログの執筆。最近は作業にも慣れてきて、1時間程度で終了。 10:00 今回新オ…

ホーチミン インターン生活日記 3日目(2022/9/7)

シンチャオ! インターンのOmiです。 9月7日は終日Taka社長不在のため、午前中は在宅で勤務し、午後は基本的に自由時間でした。夜にTaka社長の代理で顧客からの書類の受け取りがありました。 9:00 自宅にてインターン2日目のブログを執筆。2日目は午後が自由…

ホーチミン インターン生活日記 2日目(2022/9/6)

シンチャオ! インターンのOmiです。 インターン生活2日目は午前中はDaiさん、午後はTaka社長に同行する予定でしたが、Taka社長の午後からの予定が変更となり不在となったため、午後は自由時間となりました。そのため、午後はホーチミンでの日常生活の様子を…

ホーチミン インターン生活日記 1日目(2022/9/5)

シンチャオ! 9月5日から1か月間インターンに来ましたOmiです。VISTA MANAGEMENTの業務内容の紹介を兼ねて、これからインターン活動を記録した日記を書きたいと思います。 9月5日は主にTaka社長と同行しました。 <9月5日のスケジュール> 10:00 中国のみで…

ベトナム軍の保存食盛り合わせセットを買ってみました。

皆さんこんにちは、VISTAブログチームのミンでございます。いよいよベトナムのテト(旧正月)が近づいてきました。ベトナムに駐在されている日本人の皆さんは、旧正月において何か予定はありますか? 実は私、テト休みに両親と嫁とSapaに遊びに行く予定を入…

ハノイ初の都市電鉄CatLinhーHaDongに乗ってみました!

皆さんこんにちは。VISTAブログメンバーのミンです。明けましておめでとうございます!今年も健康と幸せがいっぱいくる新年になりますように。 実は私この間出張でハノイに行きました。ハノイは私の生まれ育ちなので、久しぶりに出張のついでにお袋と祖母祖…

ベトナムの航空会社

ベトナムでは長らく国営のベトナム航空と格安航空のベトジェット (2011年から)の2社が運航をしてきた。 最近、バンブーエア、ベトトラベルなど新規の航空会社が参入 している。 ベトトラベルはベトナムでトップの旅行会社で、旅行会社自ら 航空会社を設立…

配当可能利益

隔離ホテルの窓から、レタントン 設備投資額が大きく、毎期の償却負担が重いお客様からお問い合わせ。 「償却前利益(キャッシュベース利益)での配当は可能か」 CIRCULAR No. 186/2010/TT-BTCのArticle3-1によると、配当可能利益は以下の通り。 1)監査報告…

ベトナムでの資金借入れ

「ベトナムの日系子会社が資金借入れしたい」とのお問い合わせ。 1)日本の銀行で親会社が銀行借入れ、親子ローンとして子会社へ貸付け メリット:日本の低金利、親会社の信用利用 デメリット:両替コスト、為替変動リスク 2)ベトナムの銀行から借入れ メリ…

Covidに伴うVAT減税政策

隔離ホテル、今回は8泊 Decree 92/2021/NĐ-CPの一部として、Covid影響をうけた企業、個人に対する支援として、VAT減税が発効しております。街中でもカフェで注文すると10%税込みの表示価格を支払うと3%分のVATが返ってきます。■内容VAT30%減税(通常10%=…

法人所得税の損金適合条件

法人所得税において損金と認められるには最低限、以下の3つを満たす必要がある。(1)営業活動に関連して実際に発生した費用であること (2) 法定の要件を満たしている付加価値税(VAT)の公式インボイス、その他の証憑により証明できる費用であること(3)2,…

ベトナム入国時のPCR検査

特別便で高額なためか、JALのさくらラウンジが使える ベトナム入国時に日本国内で受けるPCR検査は、従来の「入国の3~5日前」から変更となっており、直近では「入国の3日(72時間)以内」です。皆様、お間違えの無いよう、お気を付け下さい。。。以下、日本…

新型コロナ:労働者・企業への補助政策

決定書28/2021/QĐ-TTg号において、以下の補助政策が発効しております。 1)労働者への補助政策■適用対象:2021年9月30日に失業保険に加入している従業員(外国人労働者を除く)■補助金:2021年9月まで失業保険に加入する期間に基づき、次のように計算される…