VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 4日目(2022/9/8)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

昨日は午前中は在宅で勤務し、午後から初めて新オフィス(Hankyu Mirai Business Partners)を訪問しました。

9:00

毎日の日課となりつつあるブログの執筆。最近は作業にも慣れてきて、1時間程度で終了。

10:00

今回新オフィスに入居されるお客様の駐在員事務所のライセンスについて、VISTAのスタッフさんがベトナム語を英語に翻訳したものをさらに日本語に翻訳する作業を実施。単語を調べたり、Google翻訳を使ったりしつつ、1時間半近くかかって何とか完了。気になる点にコメントを付してTaka社長へ送付。特に政令や通達などの表現があまり目にしない単語のため、難しく感じた。あと、ベトナム人の方のお名前の発音がわからないことから、自分の訳があっているのか自信がない。

14:00

Daiさんが新オフィスに出勤していたことから、見学を兼ねて訪問。フリースペースとなる予定の2Fと既に稼働している7Fの個室を見学。2Fはまだ完成はしていないものの、ほぼできあがっていた。壁に絵がかかれてたり、絵が飾られているなど、オシャレな印象もありつつ、ちょうちん的なライトが吊るされており、和風なテイストも感じられた。その後7FのオフィスでDaiさんと雑談。エアコンが効きすぎて寒かった。

15:45

Taka社長と待ち合わせのため、旧オフィス(Dreamplex)へ移動。VISTAスタッフのNonaさん、Viさんと初顔合わせ。お土産を渡してご挨拶。Taka社長と合流後、名刺の作成をBoさんとViさんに依頼し、カード屋さんまで行っていただく。2~3日でできる模様。その後はTaka社長の代わりに書類を記入したり、日本語版カタログをベトナム語へ翻訳した書類のチェックを行う。

19:00

昨日Taka社長の代理で受け取った書類を返却するため、Taka社長に同行しホテルへ訪問。10分ほど遅れてしまい、社長を待たせて焦るも、ベトナムの事情を理解しているせいか怒られず安心する。無事に返却を完了し、本日の業務終了。

9月8日でホーチミンに来て丸一週間経過し、生活のリズムも整ってきて、慣れてきました。

あまり意味はありませんが、本日は写真がないため、Daiさんおすすめの卵チリトーストの写真を掲載します。

自作の卵チリトースト
フライパンでパンを焼き、炒り卵を載せて市販のチリソースをかけて完成 簡単で美味しい