VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 18日目(2022/9/28)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

18日目は午前中は情報誌の方との打ち合わせへの同席とシェアオフィスのチラシの作成、午後はVIPの空港への出迎えと引き続きシェアオフィスのチラシの作成を行いました。

9:00

新オフィスに出勤。日本人向けの情報誌を作成されている会社の方との打ち合わせに同席。色々な専門家に定額で相談できるサービスを今後始めることを検討されており、会計・税務の専門家として参加するよう打診があった。色々な会社と個別に顧問契約を結ばずに済むため、便利なサービスだと思った。相談を受ける側も突っ込んだ相談になると個別の案件獲得につながる可能性があるため、お互いにWinWinなサービスだと思われる。既に他社がタイで同様の取り組みを始めており、ベトナムでの事業展開も予定されていることから、今後準備を加速させていく模様。

10:00

シェアオフィスのチラシの作成を開始。既に作成済のHPのトップページとほぼ同様の内容をA4用紙1枚に記載していく。裏面には基本料金表をそのまま載せて2時間ほどで完成。地図を載せた方がいいと思ったが、調べたところGoogleマップのコピーは著作権の関係でそのまま使えないため、一旦見送る。後ほど、時間があるときに手作業で作ることとする。

12:30

空港へのVIPのお迎えにタクシーで出発。12:50に到着し、出口で待つ。飛行機自体は13時到着予定でほぼ予定通りに到着する。お名前を記載したボードを掲げて待つも、なかなか出てこず、見落としたのではと不安になる。この人ではないかと思われる人にボードをアピールするも反応なし。台湾便、韓国便の到着客に続き、日本便の到着客が増えてきて、14時頃ようやく合流する。迎えに来ていた人もだんだん減っていたので、無事会えたことにほっとする。雑談しながらタクシーでホテルまでお送りし、無事任務完了。15時頃に新オフィスに戻る。

15:00

新オフィスにてチラシの作成作業を再開。Googleマップのハードコピーをベースに、その上から線を引き、目印となるお店や建物の名称を入れて、手作りの地図を作成していく。Googleマップの地図自体が東西南北が正しく表示されているため、新オフィス付近が右斜めあがりとなり、変なできあがりとなる。チラシに張り付けると、拡大したせいかややぼやけてしまったが、一旦諦めて完成したことにする。不本意な出来のため、時間があれば再度作ろうと思う。本日はここまでで業務終了。

本日は初めて空港へ出迎えに行きました。相手の方との連絡手段がないため、会えるか非常に不安でしたが、無事に会えてほっとしました。出迎えについては、その場を少しでも離れると会えなくなる可能性があるため、立ったまま動くことができないのが辛かったです。でも、いい経験になりました。

シェアオフィスのチラシも形になってよかった。HPとチラシの作成が最低限自分がインターン期間中にやらないといけないことと認識していたので、両方とも形になってよかったです。

残り2日、楽しみます!

Omi