VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 20日目(最終日 2022/9/30)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

いよいよ最終日を迎えました。本日はTaka社長が午前中からずっと多忙だったため、逆に私がインターン期間で一番ゆっくりと自由な時間を過ごしました。午前中は家で過ごし、午後から新オフィスに出勤しました。

9:00

日課のブログを執筆。最近写真がないことが気になっているが、19日目分も写真なし。文字だけとなる。1時間ほどで終了。

10:00

明日の夜に日本に帰るため、荷物の整理を行う。再度ホーチミンへ来るつもりでいるため、置いていく荷物(主に衣類、靴、鞄)と持って帰る荷物を区分する。なるべく衣類の汚れ物を少なくするため、現時点で出ているものを手で洗濯する。こちらも1時間ほどで終了。

11:30

早めの昼食。家に残っていたエースコックカップ焼きそばとオレオで済ます。油や調味料類以外はこれでほぼ食べきる。冷蔵庫の中も明日の朝食べる予定のもの以外はほぼなくなる。

13:00

新オフィスに出勤も誰もおらず。急ぎでやることもなかったため、徒歩で高島屋へ。ArNam Gourmet Marketにてジャム、チョコレート、カシューナッツ、ビール、お茶のお土産を購入。結構重かったので、家まで徒歩で置きに戻る。

14:30

再び新オフィスへ。エレベーター前でTaka社長と遭遇。やはり特に急ぎでやることがなかったため、シェアオフィスのHPやチラシに誤字がないか確認したり、ブログを書いたりして過ごす。Taka社長はシェアオフィスの正式オープンに向け、共同出資先の関係者と一緒に準備に余念がない。そのような中で私は今日はほぼ何もしないまま17時となり、これにて業務終了。

18:00

シェアオフィスに入居されている日系の会計事務所の方と会食。タイバンルンの「鈴の屋」でもつ鍋。懐かしい九州の味を美味しくいただく。同世代のほぼ同業の経営者の方と仕事の話からプライベートの話まで楽しい時間を過ごす。21時頃に会食は終了し、Taka社長とDaiさんと二次会へ。先日空港でお迎えした副社長が勤務するお店に書類の返却を兼ねてご挨拶に伺い、しばし歓談。昼と夜のギャップにいい意味で驚く。23時に明日の予定を確認してお開きとなり、徒歩にて帰宅。これにて完全にインターン終了。お疲れさまでした!そしてありがとうございました!

今回のインターンで一番よかったことは、お手伝いレベルですが、久しぶりに仕事をしてみて、思った以上に面白く、楽しく感じたことです。また働こうという勤労意欲が沸いてきました。

ニ番目はホーチミンで1か月暮らしてみて、ベトナムの印象がよくなったことです。ベトナムには旅行で何回も来ていますが、旅行者ゆえに客引きやバイクタクシーにしつこくつきまとわれることも多く、不愉快な思いをすることが多々ありました。ですが、今回はベトナムの方が住むような普通のサービスアパートに住んで、仕事をしつつベトナム社会に参画する形で生活したところ、不愉快な思いをすることはほぼなく、楽しく、気持ちよく過ごすことができました。特にサービスアパートのハウスキーパーの方には大変お世話になりました。ベトナムの皆さん、お世話になりました!ありがとうございました!また、来ますね!

今回の滞在中、Taka社長・Daiさんを通じてベトナムホーチミンで働く色々な方と知り合うことができました。日本で仕事をしていた際には、所属していた会社以外の方と食事をしたり、遊びに行ったりすることはほぼありませんでしたが、ホーチミンではそのような機会に恵まれ、ホーチミンでの在住者の横のつながりを感じることができました。ベトナムホーチミンで働く日本人の方々、これからもお互いに助け合って、WinWinの関係を築いていきながら一緒に歩んでいきましょう!Taka社長・DaiさんそしてVISTA MANAGEMENTを是非よろしくお願いします。

まだまだ語り尽くせませんが、一言でいうと「来てよかった」「楽しかった」というのが今回のインターンの正直な感想です。皆さんも是非ベトナムホーチミンでのインターンを検討してみてください。実際に来てみると、何か感じること、今後につながることがあるはずです。長文になりましたが、本ブログが今後ベトナムインターンを検討されている方にとって、何かしらの参考になれば幸いです。

では、またの機会にお会いしましょう!

Omi