VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 6日目(2022/9/12)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

6日目は午前中は在宅で、午後からは旧オフィスにて作業し、夜は会食に参加しました。

8:00

日課のブログの執筆。 5日目を執筆する。 土日を挟んでいるため、若干思い出すのに時間がかかるも、約1時間で終了。

9:00

ベトナムにタオルの生産を移管することを検討している会社の依頼に基づき取得した見積書を表にまとめる。 北部2社、ホーチミン3社の合計5社が対象。 見積もりの内容が区々であり、特にホーチミン3社の見積もり単位が1㎏で、しかもドン建てであり、タオル1枚当たりのUSドル建ての金額に換算するのが面倒だった。 1時間半ほどで終了。

10:30

先日弁護士先生に相談した土地の譲渡スキームについて、先生が英語で提案書を作成してくれたため、日本語訳を記載しつつ読み進めて内容を確認する。 時折、長文のため難解な文章があり、理解するのに時間がかかる。 12時に一旦中断し、ハンディハオハオの赤で昼食を済ませる。

13:00

旧オフィスに出勤。 引き続き土地の譲渡スキームを日本語訳しつつ、内容確認を進める。 途中、午前中に行ったタオルの見積もりに不備があることが判明したため、修正作業を行う。 土地の譲渡スキームは何とか15時頃に読み終わり、顧客用に1枚物でポイントをまとめた説明資料の作成に移り、16時半頃完了。 最後にタオルの見積もりの再確認を行って、本日の業務は終了。

その他、ハノイから出張に来ているコンサルティング会社の方がオフィスに来られていたため、ご挨拶。

18:30

ホーチミンにも3店舗出店している日系のアイスクリーム屋さんの管理者の方がシンガポールから出張で来られており、Taka社長とレタントンの「Sasuke」での会食に同席。 美味しい焼き鳥や煮込みなどをいただく。 現地スタッフとのコミュニケーションの問題やローカルの業者とのトラブルなど、貴重な話を聞かせていただく。 21時頃終了し、徒歩にて帰宅。

 

6日目は事務作業に終始しました。 久々に長時間事務作業を行ったため、眼が疲れるとともに、肉体的にも疲れました。 でも、久々に心地いい疲れだったような気がします。

本日も内容に関する写真がないため、朝食に作ったチリトマトエッグサンドの写真を掲載します。

自作のチリトマト卵サンド バインミーオプラ???