VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 1日目(2022/9/5)

シンチャオ!

9月5日から1か月間インターンに来ましたOmiです。VISTA MANAGEMENTの業務内容の紹介を兼ねて、これからインターン活動を記録した日記を書きたいと思います。

9月5日は主にTaka社長と同行しました。

<9月5日のスケジュール>

10:00

中国のみで生産している日本のアパレル会社がベトナムに一部の商品の生産の移管を検討しており、その可能性を探るため日本人経営のベトナムの縫製会社と打ち合わせ。想定されるコストや材料の調達先、縫製技術など詳しく教えていただきました。

11:30

ベトナムに工場を保有する日本の板金加工会社がベトナム事業の売却を検討していることから、提携先と同席のうえ、ファイナンシャル・アドバイザリー契約の契約内容の確認のWebミーティングを傍聴。

13:00

顧客の労働許可証の申請のための無犯罪証明書の取得を目的に、司法省で顧客と待ち合わせ。顧客が短パンを履いていたため、司法省に入れないというトラブルがあったものの、カッパの下を買って解決(笑)。無犯罪証明書はできあがっており、あっさり受領。

14:30

旧オフィス(Dreamflex)へ移動。Taka社長およびDaiパートナーから現在の業務状況のレクチャーを受ける。その後は、ブログの試し書きをしたり、業務に必要なGoogleの設定などで夕方まで過ごす。

ホーチミンの旧オフィス(Dreamplex)

18:00

クチに部品工場を保有する会社の社長が来越し、その右腕のベトナム人管理者の方と一緒にレタントンの「睦庵」にて会食。75歳の社長のバイタリティに驚かされるとともに、40代・50代からでも何でもできると叱咤激励され、刺激を受ける。社長ご馳走様でした!

レタントンの「睦庵」 ベトナム産の鰻が美味しい!

21:00

会食終了後、レタントンのスナック「H&Y」にてTaka社長と反省会。落ち着いた雰囲気でゆっくりできた。(写真は撮り忘れました。申し訳ありません!)

22:00

解散。徒歩にて帰宅。

 

久しぶりにビジネスに触れて刺激を受けるとともに、VISTAの業務内容が幅広いことを実感する一日でした。

こんな感じで日記を書いていきますので、読んでいただけるとうれしいです。また、このブログがきっかけで、皆様とのビジネスにつながると最高だなぁって思っています。(お仕事のお問い合わせ・相談は右上のメールアドレスまでお願いします!!!)

Omi