VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 2日目(2022/9/6)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

インターン生活2日目は午前中はDaiさん、午後はTaka社長に同行する予定でしたが、Taka社長の午後からの予定が変更となり不在となったため、午後は自由時間となりました。そのため、午後はホーチミンでの日常生活の様子をお伝えします。

10:00

Daiさん宅を訪問。コーヒーをいただきながら、1日目のブログを執筆。実は自宅で既に執筆しており、Daiさんに確認してもらうつもりだったのですが、保存を忘れ一から書き直すことに。思い出しつつ、1時間ほどで完成。

11:30

Daiさんとレタントンの「豚骨一燈」にて早めの昼食。「濃厚魚介豚骨ラーメン」をいただく。どろっとした魚介の味の効いた豚骨スープで、美味しくいただく。日本と変わらない味でレベルの高さに驚く。

豚骨一燈 濃厚魚介豚骨ラーメン テーブルにある割りスープを入れても美味しい

12:00

旧オフィス(Dreamplex)を訪問し、ベトナム人スタッフのBoちゃんにご挨拶。以前にTaka社長が経営していたカフェで働いていた方で、私も何度か行ったことがあったので、顔を覚えてくれてました。その後、フリーのコーヒーを飲みつつ、Daiさんと雑談。Daiさんは午後から別の予定があったため、13:00前に解散。

13:00

徒歩で帰宅。温度的にはさほど暑くなかったものの、結局汗だくになりながら13:30頃に30分かかって帰宅。

14:00

時間ができたので、洗濯しようとするも、使用中で使えず。切り替えて地元スーパーへ夕飯の材料の買い出しへ。

15:00

前日3時間ほどしか眠れなかったため眠くなり、2時間ほど仮眠。

17:00

応援するV・ファーレン長崎の試合を観戦。後半途中まで3点リードするも、追いつかれ引き分け。最近似たような試合が多く、今年もJ1昇格は難しいことを実感。

19:00

ホーチミンに来てから初めての自炊らしい自炊。にがうり(ゴーヤ)、厚揚げ、ソーセージを炒め、ベトナムで買った味の素社製の粉末のだしと現地の醤油で味付けし、ゴーヤチャンプルー風炒め物を作る。卵を買い忘れており、買いに行こうとしたものの、雷とひどい雨のため、外に出られず。卵なしも、何とか食べられる味にはできあがり、ビールと一緒にいただく。(見せられるような料理ではないため、写真はありません。すいません。)

20:00

洗濯機が空いたため、洗濯。Electrolux社製の洗濯機で、スタートボタンを押したところ、終了まで4時間と表示が出たものの、実際は1時間半ほどで終了。しかしながら、すすぎ(Rinse)と脱水(Spin)まで終わっているにもかかわらず、泡だらけのまま。(洗剤が多かったのかな???)やむなくもう一度すすぎと脱水を行い、22:30に洗濯は完了。その後90分間乾燥機で乾燥させ、24:00にやっと乾燥まで完了。結局4時間もかかる。洗濯機は日中はほぼメイドさんが使ってるし、他の住人の方も使用するので、自分の好きなタイミングで洗濯ができない。今後ストレスになりそう。

24:30

ビールを飲み足して、就寝。

 

今日は実質的ブログの更新のみでした。

Omi