VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 12日目(2022/9/20)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

12日目は午前中Taka社長・Daiさんと顧客との打ち合わせに同行し、その打ち合わせ終了後は新オフィスにてHPの作成作業を行いました。夜は不動産会社の社長さんとの会食に同席しました。

9:00

新オフィスに出勤。日課のブログを執筆する。10時から別の予定があったため、急いで執筆し、約30分で終了。

9:45

顧客とのミーティングに向け、Taka社長・Daiさんと外出。徒歩で新規顧客のビルへ向かうも、途中で別に同名称のビルがあり、顧客が指定した所在地もそちらであることが判明し、タクシーに乗る。しかしながら、顧客への電話確認により、徒歩で向かっていたビルが正しかったことが判明し、タクシーでUターン。結局、10分遅れにて到着する。今回の顧客はプラスティック製品を中心に中国・ベトナムで生産している会社で、現在利用されているベトナムの大手会計事務所に満足されておらず、他の会社を探されており、既存のお客様のご紹介を受け、面談に至ったもの。会計処理のグレーな部分の処理や役所への対応、労務管理の問題など様々な課題を抱えられており、VISTAへの乗り換えに前向きな印象を受けた。約1時間ほどで終了。新オフィスに戻る。

12:45

新オフィスの近所のローカル食堂にて「Bun rieu」の昼食。カニ風味の麺で、トマト、厚揚げ、かまぼこ、豚の血の塊などボリューム満点。量が多く、具を食べきれずに残すも、美味しくいただく。

Bun rieu カニ風味の麺 35,000ドン

13:30

新オフィスに戻り、昨日から開始したHPの作成作業を進める。文言を加除修正しつつ、見やすいように体裁を整えたり、写真を入れていく。昨日時点よりはかなりましになっているものの、写真が足りず、同じ写真を使いまわしているなど改善点も多々残っている状況。あと3日ほどで文言の微調整以外はほぼ完成の状況まで持っていきたい。17:30頃に終了。

18:30

Taka社長・Daiさんと一緒にホーチミンで不動産会社や語学学校を経営されている社長さんとの会食に同席。韓国系の焼肉屋にて豚肉中心の焼肉を美味しくいただく。現在開設準備を進めているシェアオフィスの賃料の相場観など、貴重な情報を提供いただくとともに、ホーチミンナイトライフについてもご教示いただき、とても有意義な会食となった。2次会にカラオケに行き、22時半頃終了。カラオケ屋の前からGrabバイクにて帰宅。どこを走っているのか全くわからず途中不安になるも、家の近所の見知った建物を発見し、家の方向にきちんと向かっていることがわかり安心する。23時頃無事帰宅。

韓国焼肉 豚肉が美味しい 店員さんが焼いてくれるのでとても楽

本日は新規の見込み顧客との打ち合わせに参加し、VISTAの業務概要から得意な分野の説明、VISTAで提供可能なサービスなど、どのように自社をアピールして営業活動をしているのかを知るいい機会になりました。

また、会食ではベトナムに根差し、長い間ビジネスを展開されている社長さんの語学力に驚愕しました。あのレベルに達するまでどれほどの努力をされたのかを想像すると、英語でのコミュニケーションですら自信のない自分には絶対できないことだなあと感じました。

インターン期間も残り半分を切りましたが、色々な人との出会いがあり、刺激をいただいている毎日です。では、また!

Omi