VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ベトナム軍の保存食盛り合わせセットを買ってみました。

皆さんこんにちは、VISTAブログチームのミンでございます。いよいよベトナムのテト(旧正月)が近づいてきました。ベトナムに駐在されている日本人の皆さんは、旧正月において何か予定はありますか? 

 

実は私、テト休みに両親と嫁とSapaに遊びに行く予定を入れました。普通は飛行機と電車で行くはずのところなんですが、今回お袋が「車で行こうよ、私、父ちゃんとアンタ交代で運転すれば行ける距離だよ」と言いました。車で6時間の距離になり(しかもSapaは山道が多いそうだと噂を聞き)、私は念の為保存食を用意することにしました。

 

私が買った保存食はベトナム軍が使っているものです。形としてはカロリーメイトと似たようなもの-しかし、軍隊が使うものであるため、カロリメートより栄養度が高いものだと思います(以下写真参照)。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20220120152730j:plain

ベトナム軍保存食9点盛り合わせセット

ベトナム軍が食べる保存食は、株式会社22(ベトナムの軍隊系国営企業)が開発したものです。保存食のラインアップは9種類あり、種類ごとに味とターゲットする顧客が異なります。例えば、写真の一番左上にあるGOLFMANはスポーツをする人にターゲットされ、右下にあるDreamBusinessは、忙しいビジネスパーソンにターゲットしています。

 

私が一番好きな味は陸軍専用のBB702と空軍専用のLuong Kho Bay(BB702の隣)ですかなぁ。特にBB702はパッケージがカッコ良かったです(以下写真参照)。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20220120152715j:plain

陸軍用保存食BB702

今回紹介したベトナム軍用保存食は、ベトナム戦争時で北ベトナム軍によく使われていました。1人あたり60kgぐらいの荷物を背負って、1日何十キロも歩かなければならない、しかも休憩時間は僅かでまともなご飯も作れない(調理する際に煙が出て米軍の飛行機に爆弾投げられるから)ため、このような手軽に食べられて、戦いに十分な栄養を補給し、長く保存できる食品が救いです。戦争だけでなく、今平和な時代になっても軍用保存食は災害時で災害難民に配られ、災害現場で仕事している平氏/警官の食料になっていました。去年のコロナはものすごく大変でしたので、軍用保存食は医療現場で戦っているお医者さん、看護師さんとコロナ治療者の食事でもありました。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20220120163053j:plain

災害現場で仕事している平氏/警官の食料(Vietnamnetより)

別にベトナムの名物ではないものですが、皆さんも試しに使ってみたらいかがでしょうか?