VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

<座談会>ベトナムでバイクは必要か!?

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210827123500j:plain

だいちゃん(以下、だ)とミンさん(以下、ミ)の座談会

:要らないよ、これだけグラブバイクが便利なら。呼べば3分で来るし、うち(ファンビッチャン)からレタントンまで10分、80円しないくらいよ。

:いやいや、グラブ、捕まらないとき多くありません?ドライバーの当たり外れもあるし。外れるとえんえんと市内をぐるぐる回らされます!あと、お金をいちいち払うの面倒です。

:たしかに外れたことある。目的地の真逆に爆走したドライバーを止めるのに一苦労した。英語がほぼ通じないから、なにかあったときに困るね。お金はクレジットカード登録しておけば自動引き落としで便利よ。

:あの貸出ヘルメット。誰が被ったのかわからないし。被りたくないってひと多いですよ。

:ははは。その通り。自分はバイク持ってないけど、マイヘルメットは持ち歩いてる。そのためにデイパックを買い換えたよ。それはそうと、そもそも大混雑のホーチミン市内でバイク運転、おれ出来ないよ、ムリ。

:そんなことないです、慣れちゃえば簡単です。高校生だって運転してるくらいですよ!ぜひチャレンジしてみてください。自分で運転できれば何しろ自由で快適ですよ!バイクで市内散策とか、気持ち良いです。

:こっちに来て気づいたのは、バイク置き場がどこも混んでるよね。例えばオフィスのバイク置き場、朝夕ならみんなが出し入れする時間だから大丈夫だけど、昼間に急遽、出さなくてはいけないとき、奥の方にあると一苦労だよ。

:メリット、デメリットいろいろありますよね。でもベトナムにどっぷりつかるなら、バイク運転はお勧めです!