VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミンのローカル賃貸アパート

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210905171959j:plain

■    私はレタントン近郊のファンビッチャン(レタントンからバイクで10分程度)に住んでいる。企業派遣駐在員の方からすると、「ローカル」な賃貸アパートに住んでいることになるらしい。もうすぐ契約から1年経つので、簡単な感想。順不同。

・    家賃は500ドルも出せば十分に1人で住める(40m2)部屋がある。そこらに空き部屋の看板が出ているので、探せばもっと安くていい物件はたくさんありそう。
・   場所はレタントン近郊がいい。私は仕事も飲みも英語学校もレタントン。ただレタントンそのものだとちょっとうるさいと思われる。
・    コンビニが近くで良かった。コンビニはそれなりにたくさんあるが、東京ほどには多くないので近くにあった方が便利。24時間やってる。
・    電気代は高い(日本並み)。私の場合、ロックダウンで毎日24時間エアコン使ってるからか、先月は100ドル以上の請求が来てしまった。家賃に電気代込みに出来るならそのほうがいい。
・    ローカルなアパートでも、日本人経営の比較的大きな不動産屋さんに仲介してもらえばトラブルも無さそう。
・    治安が気になるひとは大規模開発されて全体が柵で囲われているマンション街の一室を借りるという手も。ただし私は近所の治安が悪いと感じたことはあまりない。
・    ゴキブリ、アリ、トカゲは諦めている。掃除のおばちゃんに相談したら殺虫剤を置いていった(これが強力)。
・    排水口からの悪臭がひどいときが2週間程度あった(12月だったかな)。
・    飲料水は24リットルで200円程度。ボトルを持ってきてくれる(今はロックダウンで水道水飲んでいるが)。
・    家具はほぼ全て揃っている。私の場合は電気調理器とドライヤーが無かったので付けてもらった。
・    エアコンが古くパワー不足。水漏れも。私は2台のうち1台を直してもらった。
・    シャワーのお湯、水圧。これもなぜか日や季節による。
・    バスタブはあるけど全く使ってない。お湯を張るのが面倒。
・    トイレは東南アジア式シャワー付。愛用。
・    アパート従業員が常駐しているか。いてくれたほうがいろいろと助かることが多い。
・    洗濯、掃除(週3回)は家賃に込みの場合がほとんど。切り出しでも100ドルしないらしいので、込みでいいと私は思う。
・    Wifiはやや不安定。これも諦め。
・    ケーブルテレビは日本のチャンネル50個で50ドル。私はオリンピックのとき1ヶ月だけ加入。

・    日当たり。良すぎて暑い(西日)。ただし同じ建物でも逆側は一日中照明が必要らしい。

・    景色。これだけはたぶんホーチミン市内で最強レベルと思われる。部屋からは観覧車、キリン、ゾウが見える。キリンは最近、子どもが生まれた。毎朝、動物たちの声で目が覚める。