VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

<駐在予定者必見>ベトナムでバイクに乗れるには?

皆さんこんにちは。お元気ですか?VISTAブログ運営チームは現在ホーチミン市に住んでいます。大都市であるホーチミン市での移動って大変だと思いませんか?初めて駐在に来た方からしたら、移動は不便だと思います。

 

具体的にどの様に不便だと言いますと、家から職場までは歩ける距離ならまだ良いのですが、そうではない方ならタクシーやバイクタクシーを使わなければなりません。毎日通勤のために支払うタクシー代やバイクタクシー代を加算すれば、財布が痛いですよ(泣)。通勤ならまだしも、遊びに行く時でも自主的に移動できないのは本当に不便ですよね。バスという手段もありますが、ホーチミン市の交通状態で、バスは中々到着時間を守ることができません。ベトナムバイク王国であり、バイクが無いと足がないのと同然 – しかし、バイクに乗るためには免許がいる。そこで、本日はベトナムでバイクの免許を取る方法を紹介していきたいと思います。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210826212211j:plain

ベトナムでは、バイクが一番便利な乗り物

在越日本大使館によると、ベトナムが加盟する道路交通に関する国際条約は、日本が加盟する条約と異なっています。つまり、日本で取った国際免許をベトナムに持ってきても使えません。唯一の方法は、日本の免許をベトナムのものに切り替えるか、ベトナム人と同じく現地で試験を受けてベトナムの免許を取得することになります → ベトナム語に自信がある方は現地で試験を受けてみたらどうですか? 

 

既に日本版の免許を持ってベトナムのものに切り替える場合は、在越日本大使館のサイトに記載されている「ベトナム運転免許への切替手続」をご参照ください。その中で、

  • 日本の「MT普通自動二輪」あるいは「MT大型自動二輪」の免許証を既にお持ちの方は、ベトナムの「A1免許」(175ccまで運転可能)に切り替えることができます。
  • 日本の自動車免許をお持ちの方は、ベトナムのものに切り替えたあと、ベトナムのバイク技能試験を受け、それに合格したらベトナムのバイク免許(「A1免許」)が取れます。運転練習のために、ベトナム人の友達に付き合ってもらうことをお勧めします。 

 

日本版の自動車免許やバイクの免許をいずれもお持ちでない方は、50cc以下バイクという選択肢もあります。50cc以下バイクは免許不要で、高校生がよく登校に使っています。その他、免許不要という面では小型電動バイクや電動自転車という選択肢もあります。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210827112810j:plain

VINFAST LUDO - 高校生をターゲットしている小型電動バイクxemayvinfast.vnより)