VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン インターン生活日記 15日目(2022/9/23)

シンチャオ!

インターンのOmiです。

15日目は午前中は学生インターンのViちゃんに同行して公証役場にパスポート等の公証を取得に行き、午後はTaka社長とシェアオフィスのHPの内容確認を行い、修正作業に終始しました。

9:00

新オフィスに出勤。日課のブログを執筆する。1時間ほどで終了。

10:00

Viちゃんと公証役場へ。日本でも銀行にあるような自動受付機で受付番号を発行し、順番を待つ。5分ほどで呼ばれ、5種類の書類の原本とコピー2枚ずつを提出し、窓口にて公証を依頼。全く混んでおらず、約10分ほどでスタンプ押印のうえ返却される。手数料を支払って、領収書を受け取り終了。原本があるか、コピー2部にきちんとスタンプが押印されているかをViちゃんとWチェックして終了。Viちゃんの話だと1時間ほど待たせれることもあるようだが、今日はスムーズだった。受付の女性がほとんど原本とコピーの内容を確認せず雑に受付している姿が印象的だった。こんなんでトラブルにならないんだろうか???まあ、何かあっても向こうが強いので悪いのはこちらだと言い張るんだろうけど。

1区の人民委員会 ここで公証が取れる

11:30

Taka社長とシェアオフィスのHPの内容を確認する。Taka社長の意向を踏まえ、修正ポイントを確認。1時間ほどで終了。

12:30

新オフィス近くのローカル食堂にて昼食。前にも来たチャーハン屋さん。牛肉チャーハンと海苔スープを美味しくいただく。この店は注文してからできあがるまでが早く、3分もかからない。さっと食べるのに最適。しかも店のお兄さんが英語堪能で楽。また、行こうっと。

牛肉チャーハンと海苔スープで42,000VND

13:30

新オフィスに戻ってHPの修正作業を開始。既存ページの修正は微修正レベルだったため、さほど時間をかけずに終了するも、追加で作成した各種コンサルティングなどのコンテンツに苦戦する。関連会社のHPなどを参考にしつつ、17時半に何とか完成し、本日の業務終了。Taka社長が次の予定までに時間があったため、その間に新オフィス近くの「えびす」にて軽い夕食をともにする。その後徒歩にて帰宅。

本日はTaka社長にご配慮いただき、公証役場に行かせていただきました。日本で公証役場に行ったことがないので、どんなところかと思っていましたが、イメージ的には日本の銀行みたいな作りでカウンターが並んでいました。勉強になりましたし、これぐらいなら自分でもできそうな気がします。

インターン生活も残り1週間。楽しみます!

Omi