VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ホーチミン市もついにロックダウン解除(しかし制限はまだある)

皆さんこんにちは!VISTAブログ運営チームメンバーのミンです。本日10月1日、ホーチミン市のロックダウンは解除されました。ホーチミン市に滞在している日本人の皆さん、お疲れ様でした!

 

ところで、ロックダウン解除と言っても、完全に自由ではありません。全国がワクチン2本接種済になるまでだんだん緩和されます。では、今回のロックダウン解除-いや、「ロックダウン解除」と言うより「コロナ防止対策が緩和された」と言った方が正しいと私は思います。

 

本日は、ロックダウン解除に出来ることと出来ないことをこの投稿で紹介していきたいと思います。

  • 出来ること

公的機関に行き、用事を済ませる。

 

大使館、国際機関に行き、用事を済ませる。

 

出勤、博物館への来館、お寺や教会で行われる宗教的行事の参加、ミュージックコンサートやスポーツイベントの参加、個人の日常的スポーツ、美容室(散髪含む)。その中で、

 

インドア活動の場合: 最大10人同じ空間に集まることができる。しかし、集まる人が全員ワクチン2本接種済なら最大70人同じ空間に集まることができる。

アウトドア活動の場合: 最大15人同じ空間に集まることができる。しかし、集まる人が全員ワクチン2本接種済なら最大100人同じ空間に集まることができる。

個人の日常的スポーツの場合: 最大15人/同じ空間での集まり。全員ワクチン2本接種済の場合、最大100人同じ空間で集められる。

美容室(散髪含む)の場合: 50%稼働できる。

 

  • まだ出来ないこと

対面の教育活動(オンラインのみ許可!しかし、クラス全員がワクチン2本接種済なら対面でもOK)。

外食はまだ出来ません。しかし、テイクアウトなら復活しました。

ホーチミン市外の移動。

タクシー業者や、タクシーバイク業者を利用する移動

 

それに加え、市内で移動する際に、VNEIDアプリに、出発先、目的地と移動する理由を登録しなければなりません。登録後、 VNEIDアプリからQRコードが出てきますので、その QRコードをいつにでもお巡りさんに提示できるようにスマホにダウンロードしてくださいね。また、VNEIDと共に、ワクチン接種状態を証明(1回目のワクチン接種でも外出できる)できるためのQRコードを国民健康手帳アプリSổ sức khoẻ điện tửからスマホにダウンロードし、VNEIDのQRコードと同じくいざという時に提示できるようにする必要があります。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002115307j:plain

まず、VNEIDアプリをスマホにダウンロードする

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002115415j:plain

Domestic Travel Declarationを選択する

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002115951j:plain

出発先と目的地を記入

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002120018j:plain

ワクチン接種状態を記入→Submit

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002120103j:plain

移動用のQRが出てくる→それを保存

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002120334j:plain

国民健康手帳アプリSổ sức khoẻ điện tửからワクチン接種状態証明のQRコードも忘れずにスマホに保存するようにしてください

コロナが完全に消えた訳ではありませんので、不要不急の外出は出来るだけ控えるようにすると周りと自分の安全のためになるとお思います。

 

投稿の最後に、本日外出した時に撮った街の写真を皆さんに共有いたします!

 

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002120746j:plain

TanBinh区にあるある交差点

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20211002120912j:plain

VISTAが運営しているカフェがある道の様子