VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ベトナム会計基準(VAS)の特長

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210921143404j:plain

■ ベトナム会計基準(VAS)は国際会計基準IFRS)を意識し近年、コンバージェンスが図られている。よって両者に大差はないと認識している。とはいえVASにはどんな特長があるのか、というお問い合わせを頂いたので、以下は主な点をまとめた。

1)法定の勘定科目表がある(200/2014/TT-BTC)

2)株主資本等変動計算書がない

3)営業利益に金融収支が含まれる

4)土地は利用権なので長期前払費用として計上し償却

5)土地以外の固定資産も長期前払費用として計上するものがある

6)減損の考え方がない

7)退職給付がない(社会保険から支払われる)

■ 日本の親会社からするとVASによって見えないリスクがあるのでは、という点が気になるかもしれないが、それほどナーバスになる必要はない、というのが当方の意見。

■ リスクを挙げるなら、上方リスクとしては土地利用権(償却してることと当地の地価が上昇していることから、含み益を持っている場合がある)、下方リスクとしてはボロボロの事業でも減損されないこと、などの時価評価に関する側面がある。