VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ベトナムの定期預金

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210912174749j:plain

■ 自分もベトナムに来るまでは、高金利の定期預金作りたいけどなんとなく難しそうだなあと思っていた。こちらに住むようになり銀行に行ってみると、作るのはとても簡単なことがわかった。今回はそのご紹介。

■ 下記の必要書類を持って行き、いくつかの書類(ほぼベトナム語)にサインすれば普通口座は開設完了(要訪問)。後日、日本などから送金し定期預金を作る(要訪問)というプロセス。どの銀行も少なくとも英語で説明してくれる。ある銀行はジャパンデスクの女性が日本語で丁寧に対応してくれた。

■ ただし途中でいろいろ決裁が必要らしく、普通口座開設、定期預金作成それぞれで1時間以上はかかる。後述のように追い返されることもあるので、時間的、精神的余裕があるときに行きましょう(都合2、3回は訪問する必要)。

■ 必要書類

1)パスポート

2)期限まで6ヶ月以上あるビザかレジデンスカード

3)2)を裏付ける書類(投資家ビザなら自分が出資する会社のライセンス(ERC)、レジデンスカードなら労働許可書、労働契約書など)

4)警察発行の居住証明

5)その他、銀行の担当者が裁量で必要と思うもの

■ 上記4)はアパートの大家に言えば作ってくれる。5)はお国柄。訪問しても必要書類不備で追い返されることが多々ある(銀行に限らず)。自分の場合は入国時の隔離完了証明を持ってこいと言われた。

■ 金利は今時点で以下の通り。ベトナムドンは比較的安定しているし、当方はこちらである程度ベトナムドンを使うので、為替リスクはあまり感じていない。

以下、銀行A/B

3ヶ月 3.6/3.2

6ヶ月 4.2/5.4

1年  5.5/5.7