VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

私が愛するエースコック

■ 私が愛するエースコックについて、残念なニュースが出ている。

欧州でベトナム製即席めんから使用禁止物質検出 首相が調査を指示 [社会] - VIETJOベトナムニュース

今回は私が愛するエースコックについて書いてみたい。

■ 私は日本でもベトナムでもカップラーメンが大好き。日本では日清食品東洋水産(マルちゃん)のカップラーメンを食べることが多い。好きなのはカップヌードルのシーフード、カレー、欧風カレー、トムヤムクン味。ラ王などの200~300円するちょっと高い系。赤いきつね緑のたぬき、豚カレー。ワンタン。あとはブランド問わず担々麺。

■ ところがベトナムに来て驚いた。ベトナムでの圧倒的No1(シェア5割ほどとのこと)は日本の「エースコック」ではないか!「エースコック」と言えば昔の「わかめラーメン」のCM(石立鉄男)を思い出す。あとはコスパ抜群の「スーパーカップ」。今や日本で「スーパーカップ」と言えば明治のアイスクリームのほうがメジャーだけど。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210901120222j:plain

■ 日本では私とあまり縁が無かった「エースコック」だが、ベトナムでは写真の2品のどちらかを2日に1度は食べている。これが旨い。基本的にはエビの味。ベトナム人は「ハオハオ」(左、パクチーのような香草が効いている、50円弱)が大好きだが、私はそれよりちょっと安い「MODERN」シリーズの赤(右、トムヤムクン味、40円弱)が大好き。なお袋麺も「ハオハオ」がトップブランド。これはおいしいのに20円弱と恐ろしく安い!ベトナム人にとってもコスパ最強らしく、貧しい地域ではみんなの主食と化しているという話を聞いたことがある。

■ 一番上の記事を見て「株価どうなってるのかな」と思いホームページを見てみると、エースコックは日本親会社もベトナム子会社も上場していない。上場してないとこういうとき強いよね。ホームページをよく見てみると、

売上高(合計)991億円(国内456億円 海外535億円)(2020年12月期)

と書いてある。海外はベトナムミャンマーが主体の模様。上場すれば「食品セクター」「海外成長ストーリー」でヤクルト、キッコーマンのような優良銘柄扱いかも。それでも上場しないというのは必要が無いのか、意思あってのことなんでしょう。

■ 株の話はともかく、記事の話もともかく、ベトナムで頑張るエースコック、私が愛するエースコック、応援します!