VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

スマホでのQRコード決済アプリ

ベトナムでは、クレジットカードの使用率が非常に低いです(2019年のデータでは4.1%ぐらい)。一方、スマホでのQRコード決済は普及しています。

 

ベトナムQRコード決済アプリは、「電子財布」(Ví điện tử)という名前で呼ばれています。電子財布は銀行口座と連携され、使いたいお金の分だけ銀行口座から電子財布にチャージし、チャージした分だけ使うという仕組みになっています。政府が国内に出回っているお金を管理できるために、電子財布の持ち主は公民証明書あるいはパスポートを登録しなければ使えません。

 

ベトナムでは、沢山のIT会社と銀行がこの分野に参入しているため、QRコード決済アプリは数えられないほど多いです。その中で最もと使用人数が多いのはMOMO(2020年6月時点では1,300万人)。 MOMOアカウントを作るのもとても簡単: ベトナムでの銀行口座、携帯電話とパスポートがあればOK 。 全ての登録手続きがスマホで完了します(最大24時間以内で登録者の身分が確認できます)。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210830144730p:plain

MOMOの中身

 同アプリでは、電気代;水道光熱費;インターネット代;分割払い;他のMOMOアカウントに送金(手数料無料);携帯電話通話料チャージ;スーパー、コンビニ、MOMOと契約している飲食チェーン店、映画館、飛行機のチケット等の支払いができ、とても便利です。また、MOMOは7elevenと提携しています。具体的には、7Elevenで買い物する時、MOMOで支払いすれば7ElevenのポイントとMOMOのポイントが両方貯まります。さらに、MOMOのアプリを使って家から7Elevenの商品を注文し、30分以内に届けてくれるらしいです。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210830144938p:plain

MOMOから7Elevenの買い物ができる!

これからベトナムに駐在する予定がある皆さんも、生活をより便利にするために、ぜひMOMOデビューしてみてください!MOMOは英語に設定することもできますが、デフォルトの設定がベトナム語です。会社のベトナム人同僚に英語に変えることを頼んで、使い方を教えてもらうのをお勧めします。