VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

日本からベトナムへの送金について

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210827171521j:plain

■ 日本からベトナムへの送金について、いろいろ試した結果、現在当方が実施しているものについて書きます。

■ 銀行送金:Wise(旧 Transfer Wise)一択です。

両替に利用される為替レートが実レートにほぼ同じで透明性、納得性が高い。その外数の手数料も良心的(100万円で8~9千円、つまり1%以下)。なおWiseは銀行ではなく、送金ニーズのMatching業者というような存在(詳細はWiseに聞いてください、最近ロンドンで上場したようです)。それでも自分の口座から日本のWiseの口座に送金すれば、ベトナムの自分の口座に送金してくれます。

一方、他のどんな銀行も基本的には実レートから乖離させた売り買いレートで両替させそこで一儲け、さらにその外数で手数料まで取るという仕組みです。100万円送金しても96万円しか着金しませんでした、ということが良くあります。これは個人だけでは無く、法人も同じです。Wise、お勧めです。

■ 現金引き出し:Cedyna Card一択です。

町中にある大抵のATMからクレジットカードでもキャッシュカードでもベトナムドンが引き出せます。当方、以前はイメージでクレカは返済までの期間の金利を取られる、キャッシュカードのほうがお得、と考えてました。ですがキャッシュカードは上記の銀行と同じで、実レートから乖離したレートでの両替となるうえ、ATM使用手数料なども取られます。

クレカは千差万別ですが、Cedyna Cardは両替レートがほぼ実レートで、かつ繰上返済が出来るため、手数料、金利がほとんど発生しません。ATMからベトナムドンを引き出した場合、3日後くらいにCedynaのホームページで繰上返済が可能になります(決済は当方の場合、MUFGからペイジー利用)。この3日分の金利は払う必要がありますが、3ヶ月ほど前に約1万円分のベトナムドンを引き出したときは32円でした。とってもお得なんです。もちろん、為替レートもチェックしましたが、ほぼ実レートに同じです。

■ 番外:ベトナムから日本への送金について

研究中です。日越銀行口座が同じ個人名でベトナム側からの送金資金の内容が説明のつくもの(給与やなにかを売ったものなど)なら送金出来ると聞いてますが、試したことはありません。それに両替レートの実レートからの乖離は甘受する必要がありそうです。

これからベトナムでマンションなどに投資をしよう、という日本人を見つけ、そのひとにベトナム国内でベトナムドンを送金し、代わりに日本国内で日本円を送金してもらう、これなら当事者間で決めたレートで決済できるのでお得かも、など妄想中(これは法律に触れると思いますのでダメでしょう)。