VISTA MANAGEMENT (VIETNAM)

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、財務コンサルティング、M&Aアドバイザリー、内部統制、投資調査、ライセンス取得、進出支援

ベトナムのロックダウン実態

ベトナムホーチミン市は、8月23日午前0時から(一応)9月6日午前0時までロックダウンになりました。ロックダウン前にも既にベトナム政府は厳しいコロナ対策を行ってきましたが、23日以降、ホーチミン市はより厳しくなりました。

 

具体的にどの様に厳しくなったというと、ベトナム政府が全国各地から軍隊をホーチミン市とその他近隣地方に派遣したため、今、町中に兵士、警察と自衛士(町内の治安を警察と一緒に守る部隊)がたくさんいます。もちろん、最低限の生活に必要なサービスを提供している公的機関/民間に勤めている人は外出が認められます。例えば、スーパーのような食料手配業者とその関連する物流サービス、ガソリン、ガス、水道光熱、病院とドラックストアが挙げられます。しかし、多くの公的機関/民間は、職員/社員を職場に寝泊まらせる様に勧められていますので、外にいる人は殆ど兵士、警察と自衛士しかいません。

 

上記述べた公的機関/民間の職員/社員が仕事のために外出しても、町中にある兵士さん達が立っている検問を通れるためには、身分証明書、職場が発行した移動許可証と職員/社員証明証を提示しなければいけません。それに加え、移動できるのは家→職場往復のみ、その経路から関係なさそうな道を通って捕まった場合、移動許可証の不正利用に問われるかもしれません。

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210824194715j:plain

全国各地から派遣された兵士さん達 - Tuoitreより

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210824194759j:plain

兵士さんが立っている検問 - Tienphongより

ロックダウンの前だと、週に2回「お買い物券」が与えられ、指定された日に食材の買い出しができましたが、今ではそれもダメになりました。今では、「お買い物券」ではなく、「食材注文券」というものに替わりました。「食材注文券」というのは、注文したい食材とその数を記入し、その町内担当兵士がその注文券を集めに来ます。早ければその日に食材が届き、遅くとも翌日には食材がもらえます。支払いは現金、銀行振り込みとQRコード決済があります

f:id:vistamgtvn_kawasaki:20210824194934j:plain

街の人に食料を運んできてくれている兵士さん達-QDND Mediaより

ベトナム語が分からない外国人はどうやって食材を買うの?」と気になる方もいらっしゃると思います。確かにベトナム語が分からないとちょっと不便になると思いますが、ご安心ください。なぜなら外国人が多く住んでいる所は、兵士さんじゃなくて、英語が話せるボランティアが代行に食材を買ってもらいます。